採用情報

Recruitment information

所長挨拶

渋谷税務会計事務所の所長 澁谷です。
税理士事務所の仕事のイメージは「デスクワーク」で黙々と入力や計算をしているイメージを持っている方も多くいらっしゃいます。
当事務所は、デスクワーク主体ではなくお客様の会社に訪問して経理業務を効率的に行えるように提案したり、経営について一緒に考えたりと経営者の方と二人三脚で行う業務が主体です。
前職にどのような業務についていても、経理業務がわからなくても「人と話すことが好き」な方であればぜひご応募ください。

会計事務所ってこんなイメージではないですか

    • 毎日デスクワーク
    • 人とあまり話さない
    • 伝票の打ち込みばかり
    • お客様とはほとんど会わない

渋谷税務会計事務所はこんな事務所です

    • 外出をします
    • 先輩や同僚とアドバイスをもらいながら業務を行えます
    • 打ち込み作業はほぼ無いです
    • お客様(担当の)とは毎月打ち合わせをします
    • お客様とコミュニケーションをとり経営などを一緒に考えます

渋谷税務会計事務所で働きたい方へ

渋谷税務会計事務所はこのような方に向いています!
label_important人と話すことが好き
会計事務所と聞くと数字が好きな人と思われますが、数字が好きよりまずは「人が好き」「人と話すことが好き」など人を求めています!
label_important色々なことに興味がある
興味は知識を深くする、世間を広く知ることに繋がります。渋谷税務会計事務所では働く方皆様に色々な興味を持ってもらい日々の業務や生活に役立ててほしいと思っています。
label_important子育て中だけど、働きたい
子育ても大切です。その大切な子育てとお仕事も両立できる環境を整えております。現在働いている方も子育てとお仕事を両立している仲間もおります!
label_important素直な人
会計事務所のお仕事はチーム(事務所)で行うことも多くあります。自分だけで解決しようと思わず、素直に周りの先輩や同僚に相談できる方
label_important正直な人
会計事務所で働くとき、初めてのことが多くわからないことが多々あると思います。
わからないことは、わからないと正直に伝えていただける方が向いています。

渋谷税務会計事務所はこんな事務所です

  • 事前準備ができる環境

    お客様は「クラウド会計ソフト」を使用しているため、税務的なアドバイスなどは事前に事務所で先輩に相談して お客様への訪問のときに間違えのない適切なアドバイスができる環境があります。

  • 仕事に必要なデバイスを付与

    仕事を円滑に行う「パソコン」「スマホ」「イヤフォン」「iPad」を貸し出しています。
    遠隔での打ち合わせなどをはじめデジタルデバイスは無くてはならないものです。このようなデバイスを使えることも知識を深めることに繋がります。

  • 資格勉強の応援

    業務に必要な資格試験の勉強を応援します。
    *資格取得の休暇制度あり

  • お客様とコミュニケーション

    お客様と毎月お会いし、効率的な経理業務の提案や経営の相談など、お客様と二人三脚で行う業務が多いです。

  • 働くための研修

    社会人マナー研修をはじめ、会計事務所で働くための研修・会計ソフトの研修など新社会人の方や初めて会計事務所で働く方でも、安心できる研修制度を導入しています。

  • 20代30代が活躍

    世代の近い方が多く活躍しています。
    子育て世代の方も多く在籍しています。

お問合せはこちらお問合せフォームへ

所内インタビュー

渋谷税務会計事務所のアピールポイント
label_importantAさん
前職:ゼネコンの経理
「人と話すことが好きな人」が向いていると思います。
label_importantBさん
前職:生命保険会社
前職も子育てをしながら働いていたので渋谷税務会計事務所に勤めるときも同じように子育てを考えて、時短で働きたいと話をしたところ所長に快諾をいただきました。
税務用語も最初はわからなかったのですが、同僚が教えてくれたりするので心強いです。
label_importantCさん
前職:医療事務
子育てもあり、時短や働けない曜日もあったので面接のときに正直に話をしたところ、子育てに理解をしていただきこちらの要望を快諾いただきました。
所内の雰囲気は明るく、質問のしやすい環境です。
label_importantDさん
前職:調剤薬局勤務
経理の経験はなくても雇ってもらいました。税務の仕事はお金のことなので間違えてはいけないと気は張りますが、やりがいは感じます。
また、わからない所は私でもわかるように所長が話をしてくれるのでどんどん聞くようにしています。

渋谷税務会計事務所の1日

8:30 朝礼(業務予定を確認します)
9:00 会社訪問(クラウドシステムを活用しており、訪問予定がない場合は、所内で事前確認を行います)
10:00
11:00
12:00 お昼休み
13:00 午後の準備
13:30 会社訪問(クラウドシステムを活用しており、訪問予定がない場合は、所内で事前確認を行います)
15:00
16:30 報告書の作成と明日の準備
17:00 帰宅

募集要領

雇用形態 正社員
仕事内容 ・企業訪問による会計監査、会計業務の指導
*クラウドシステムを採⽤している為、事前確認を行って訪問ができます。
・決算申告
・会社を守るための生命保険の提案、販売
・金融機関との折衝
・経営相談、経営助言、事業計画書の策定
必要な資格 普通自動車免許(AT限定可)日商簿記3級
歓迎スキル パソコン操作が得意の方、好きな方、人と話すことが好きな方
給与 18万円から *能力や経験で判断します。
昇給あり・賞与あり
勤務時間 8時30分 ~ 17時 休憩60分
休日・休暇 土日祝日 GW 夏季休暇 年末年始 試験休暇
福利厚生 交通費全額支給 社会保険完備 各種手当 産休・育休制度 研修制度

詳しくはご連絡ください。担当:ごとう

お問合せはこちらお問合せフォームへ

募集の流れ

*メールでの応募の場合は、お問い合わせページより応募希望の旨お知らせください。応募先メールアドレスをお知らせいたします

  • 1お申し込み
    応募書類(履歴書・職務経歴書)を郵送もしくはメールにてお送りください。
    *郵送の方はメールアドレスを必ず明記してください
  • 2適性検査
    応募書類到着から3営業日以内に、メールにて適正検査テストのURLをお送りします。*所要時間15分程度です
  • 3結果報告
    適正検査テスト完了後、3営業日以内に結果をご連絡いたします。
  • 4面接お知らせ
    結果により、面接のご日程をお知らせいたします。
お問合せはこちらお問合せフォームへ

将来、起業したい方へ

渋谷税務会計事務所では、将来起業したいと思われている方の採用をしています。
起業するときに重要なことは「1事業のアイディア」「2会社の運営」この2点です。 この2つを働きながら得られる事務所として考えています。
もちろん、数年後に会計事務所に勤務してもよし起業するのもよしとしています。

メリット

label_important1、事業のアイディア
多くの経営者と話ができ、事業の考え方やヒントが得られます。
label_important2、会社の運営
会計や税務のことを理解してから起業ができます。
事業内容は良くても、売上がよくても税務や会計は会社を運営する上で必ず必要な知識です。
経営者は税務会計を創業してから勉強する人や人にまかせてしまう人も多くいます。
label_important3、収入の安定
会計事務所で働きながら起業ができることは、収入の安定に繋がります。
また、長く中小企業の事業内容を見てきた所長からアドバイスをもらいながら自身の事業も行えます。

働き方

2年は会計事務所業務に専念をしていただきます。(起業資金を作ってもらうため)
3年目に起業のアイディアを所長にプレゼンをし、起業をします。
起業して数年は事業が起動にのらないので、収入を安定するために働くことができます。働きながら起業・・・そんなことを実現できる会計事務所です。

こんな人に向いています

  • 起業をしたい人
  • 事業を成功させたい人
  • 興味をもって仕事に打ち込める人
  • 素直な人
  • コミニュケーションができる人